『ウィザードリィ外伝 五つの試練』シナリオエディタ講座【第13回】ユーザーシナリオ公開

『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam版シナリオエディタを用いた、ユーザーシナリオ制作講座。今回は「第13回」となる。ついに最終回だ。

複数回のテストプレイを完了したことにより、自作のユーザーシナリオは既に完成した状態にある。後は、そのシナリオを公開するだけだ。

シナリオ公開設定

ユーザーシナリオを公開するにあたって、シナリオデータの本体以外にも、いくつか設定しておくべき項目がある。

シナリオエディタのページ上部メニュー「シナリオツール」から、サブメニューの「シナリオ公開設定」を開く。

タイトル

タイトル一行コメント」には、『ウィザードリィ外伝 五つの試練』ゲーム本体を起動した際に「タイトル画面」の下部に表示されるテキストを設定する。

また「サブタイトル」(=自作シナリオのタイトル)を英語表記としたり、もしくはテキストの代わりにCG画像を表示させたりする場合も、この画面上で設定することが可能だ。

検索事項

『ウィザードリィ外伝 五つの試練』ゲーム本体の「ユーザーシナリオ選択画面」において、「作品検索」の対象となる項目を設定する。

作者コメント表記

ユーザーシナリオ選択画面において、「シナリオ説明文」として表示されるテキストを入力する。

ユーザーシナリオの公開

では最後に、制作したシナリオを実際に公開してみよう。

「シナリオ公開設定」から「公開ツール」画面を開く。そして、シナリオの「ステイタス」を「公開中」へと変更し、「公開ステイタスの変更」ボタンをクリックする。

これで、あなたの制作したユーザーシナリオは晴れて一般公開され、シナリオ選択画面の「ユーザー作品リスト」に表示されるようになったはずだ。

以上で、この「シナリオエディタ講座」も完結となる。

あなたは公開されたシナリオをプレイしたユーザーからの感想を楽しみに待っていてもいいし、すぐに次なる新たなシナリオの制作を始めてもいい。

『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam版シナリオエディタ非公式マニュアル