『ウィザードリィ外伝 五つの試練』シナリオエディタ:高解像度モンスター画像の閲覧&カラーフィルターのプレビュー機能

『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam版シナリオエディタでは、モンスターデータ設定画面において、個々のモンスターの確定画像や、必要に応じてモンスター画像の色相を調整するカラーフィルターを設定するのだが……

残念ながら現時点では、エディタ画面上に表示されるモンスター画像は低解像度で小さく、またカラーフィルターについては、RGBそれぞれの数値入力欄が存在するだけで、フィルター適用後のモンスター画像の実際の変化を目視で確認することができない。

この辺りの仕様改善については将来的なシナリオエディタのアップデートに期待する次第だが、当面の代替手段として、自作ユーザーシナリオのテストプレイ時に利用可能な「テストモード」を紹介しておく。

ちなみに「テストモード」を起動できるのは、シナリオの公開ステイタスが「非公開」に設定されている自作のシナリオに限定される。

事前に自作ユーザーシナリオのシナリオ配信サーバーへの登録を済ませたら、『ウィザードリィ外伝 五つの試練』のゲーム本体を起動し、シナリオセレクト画面で「シナリオテスト」を選択する。

テストシナリオとして一覧表示される「非公開」状態のシナリオの中から適当に選択し、そのシナリオのテストプレイを開始する。

酒場でパーティーを組んだら迷宮に入り、迷宮内でキーボードの[Ctrl]+[F4]を同時に押すと、「非公開」シナリオのテストプレイ専用の「テストモード」が起動するので、メニュー項目から「モンスターグラフィック」を選択。

任意のモンスター確定画像のNo.を指定することで、目当てのモンスター画像を高解像度で確認することができる。

さらに、カラーフィルターのRGB設定を操作すると、当該のモンスター画像に同フィルターを適用した状態をプレビューすることが可能だ。

『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam版シナリオエディタ非公式マニュアル